Godot3 敵を中心としてX方向に拡散する弾
敵を中心として、4方向や8方向などX方向に同時に拡散する弾を実装する。
8方向
https://gyazo.com/1d71cb3054b663ccc10bc330dca42ceb
code:spread_8way.py
var spread_num = 8
for i in spread_num:
var bullet = bullet1.instance()
rotator.add_child(bullet)
bullet.dir = Vector2(0,1).rotated((PI * 2 / spread_num) * i)
拡散させている処理は以下
Vector2(0,1).rotated((PI * 2 / spread_num) * i)
PI * 2 の360度を 8で割り、長さ1 のベクトルをそれぞれで回転させて方向を決めている
https://gyazo.com/8a37a534a1d2d38e89219daa1fd3581c
16方向も、変数8を16に変えるだけでOK
https://gyazo.com/e31c9ea6f064da7d174b4fce815e73ca